第一章 旅行会社を起業したい!→家賃対策としてカフェもやろう。

 

転職を繰り返す夫、ユートピアはどこにも無く…独立を決意

 

 さて、まずはカフェを出すに至った経緯をお話しますね。

 私は中学時代に「印度放浪」に衝撃をうけ、いつか一人で世界を放浪したいと思っていました。その夢はようやく20代後半に叶い、同じようにふらふらと自転車で旅していた日本人の男と出会い、結婚、東京にて定住生活が始まりました。

 

 

 夫は測量会社に再就職、私はテキスタイル図案を描く在宅ワークを見つけ、それぞれがそれなりに再出発できたかのようでした。

 しかし、夫は高い理想を追う人でした。「自分の本当にやりたい事をやって成功する!」夢を実現すべく、長男が産まれた後に旅行会社に転職、長女が産まれた後には更に別の旅行会社に転職、その旅行会社は1年程で潰れ、親会社に吸収されました。

 クビにはならなかったものの、年収は下がり、ボーナス無し、退職金無し、と就労条件は悪くなり、夫の不満は解消されぬまま。やがて、ネクタイを締めるのが面倒くさいと言い始めました。

 

 

 でた! ネクタイを締めるのが面倒くさい。

 これは、夫が会社を辞めたがっているサイン…

 

 

 一方、私。在宅で絵を描くお仕事は、好きでしたが全く儲かりませんでした。

 ただ、子育てと両立しやすい働き方でした。

 自分のペースで仕事を進められ、子どもが急病でもすぐに保育園にお迎えに行けます。

 

 

 子どもが小さいうちは、この仕事を細々と続けながら子育て優先で暮らそう。

 子どもが大きくなったら、もっと収入の見込める仕事に変わろう。

 そんな計画でした。

 

 

 ただ夫がこんな調子ですので、経済については私もどうにかしなくちゃいかん、と焦って就職活動をした事もあります。しかしながら、幼児を抱えた私は面接でことごとく落ちました。

「知ってると思うけど、この業界は土日休みと条件に書いてあっても本当は違うから」

「木舟さんくらいのスキルの人、来てほしいけどお子さんがまだ小さいよね」

 

 

 そんな中、東日本大震災が発生。在宅ワークの仕事が途絶えてしまいました。

 どうしよう…私も行き詰まりました。

 

 

さて行き詰まり第一号の夫、現状打開すべく独立開業を思いついたようです。

「練馬でやるよ! 若いファミリー向けの海外旅行を売る旅行会社をやるよ」 

 

 

 …は? ネットで航空券もホテルも個人が予約できる時代に、旅行会社、やるの??? 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

 

ブログのタイトルがそのままメニュー名でございます。

毎年この時期、お出ししている人気メニュー、塩をもみこみじっくり寝かせた塩豚の旨味をレンズ豆にしっかり染みこませたフランスの郷土料理です。

 

採れたての人参がかくれた主役。煮汁もパンですくって最後までおいしさをお楽しみください!

 

フランス風塩豚とレンズ豆の煮込み

スープ、ミニサラダ、一口デザート付き…1080円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

雨ニモマケズ、

風ニモマケズ、

今年は桜がけっこう長く留まってくれている気がします。

通勤の往復も楽しい気分です。

 

さて、ランチメニューが変わりました。

【旨辛ナシゴレン】

スープ、ミニサラダ、一口デザート付き、880円。

 

ちょうど昨年の今頃までお出ししていたナシゴレン。

一旦お休みをいただき、さらに美味しさを追求しておりました。

 

味、めっちゃ変えました。

さっぱり、ピリッと、よりスパイシーに仕上げたナシゴレンです。

 

おすすめの食べ方は、目玉焼き、えびせん、全てスプーンの背中でつぶしてごはんと

ぐっちゃぐちゃに混ぜてしまうやり方です。

 

かつての味を知っている方も、初めての方も、どうぞ召し上がってください!

 

およそ3週間〜1か月サイクルで変わるスープは、現在、牛肉とワカメのスープです。

最後の一口デザートまでしっかり手作り。

手間と愛情を注いだランチです。

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

こんばんは。今週末も雨でしたね〜。

春のぽかぽか陽気を期待していると、雨。

今年の週末は雨続きで、お花見をゆったり楽しむ間もなく散っていきそうです。。

 

さて、夫とともに旅行会社とカフェを合わせた業態の店「たびえもん」を立ち上げて丸5年。

3人目になる次女を出産した直後の開業でした。

 

 

ふにゃふにゃの新生児だった彼女も成長し、

今や補助輪なしの自転車を乗りこなせるまでに育っております。

そしてお店もまた、少しずつ成長をして今に至ります。

 

私はこの店を始めるまで飲食店で働いた経験は皆無に等しく、素人同然で始めました。

何の知識もなく、飲食店のマニュアル本を読んでも「分からない事が分からない」状態。

泳げないのに大海に放り出されたような切羽詰まった中で、試行錯誤を繰り返してきました。

 

これからは、そんな私のドタバタなカフェ運営のあれこれも、

マンガを交えながら少しずつお伝えしていきたいと思います。

 

いつかカフェを始めてみたい! 旅行が大好きだし、旅カフェなんて素敵だわ!

カフェも旅行も興味ないけど、夫婦だけで3人も子どもを抱えてどうやって仕事回してるの…?

 

 

少しでも気になる方は、どうぞこれからも引き続き、読んでみて下さいね。

お楽しみに!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

おはようございます!

 

「開業5周年ありがとうキャンペーン」

ポスターが出来ましたー!

 

 

店内外は、このポスターだらけです(笑)

ご来店くださった方には、応募用紙をもれなく配布しております。

キャンペーン内容の詳細は、こちらの記事をご覧ください。

 

周年記念の度にライブやパーティを企画していましたが、

日時を指定したイベントはどうしても来れる人が限られてしまいます。。

通常営業のカフェにご来店くださる皆さまに還元したくて企画しました。

 

海外旅行は行かないからいいわ…と遠慮なさる方もいらっしゃいますが、

賞品にはドリンク無料券など、日常でご利用できる品もございます。

 

時々お名前だけで電話番号、メールアドレスが無記入の用紙があります。

当選のご連絡がとれません…。

メールアドレスだけでもご記入くださいませ。

 

ふるってご応募くださいねー!

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

おはようございます!

 

先週末は桜台のさくら祭りに多数ご来場いただき、ありがとうございました。

土曜日は小雨降る冷たい一日でしたが、日曜日は晴天。

桜も一気に開いて賑やかな一日でした。

日曜日にお出ししたチキンカレーは見る間に売り切れて急遽、追加で仕込む一幕もありました。

 

食べ物の工業製品化はかなり進み、決まった量と形で大量に出回っています。

こんな風に露店で売られている食べ物はその対極にある原始的な形ですが

すっごく魅力的ですよね。美味しそう…本能的に惹かれます。

↑あらゆる商売の基本形はこれだっ!人通りの多い道に露店。

 

普段はお店を構えて営業されているところが

各店の得意ジャンルで出店されたので

ローストビーフやグラスワイン(安物じゃない)

ロブスターの丸焼き(!)などなど

普通の露店にはないレベルの質と個性が際立っていました。

私自身も、学ぶところの多い2日間でした。

 

毎年続けば、かなり面白い独自性のあるさくら祭りになりそうな予感がします。

主催者の方には改めて感謝いたします。

(乗っかる方は楽ですが、仕切る側の苦労は大変なものです…)

 

ありがとうございました!

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

先月半ばの日曜日。

夫と子ども達は野球観戦に出かけ、私は一人で池袋へ仕入れに行ったり、会議に出たり、雑務の日。

 

そんな夜に、ご近所の中華料理店「ねん」で夕食をとりました。

ねんのご主人は料理の腕前に負けず劣らず釣りもお上手ですが、最近馴染みの釣り堀で「名人」と出会い、その人の道具の使いこなし方や、見るべきポイントを教わりながら実践を重ねていくうちに瞬く間に釣果が上がり、いまや成績トップ3に入るレベルまで上ったのだそうです。

 

「子どもの頃からやってきた今までの釣りは何だったんだろう、って思う。釣りの次元が上がった!」
と、ご主人が一番その変化に驚き、喜んでいらっしゃる様子。

 

ネットを開けば無限に情報が手に入る時代、独学で頑張ってもある程度のレベルまでいけます。

でもそこからまたもう1段階突き抜けたかったら、やはりその次元にいる人に教わって、引き上げてもらうのが近道なのですね。

 

春。

私も次元を上げたい。

自分が成長したと感じる時は嬉しいですよね!

 

錦鯉の世界も奥深いらしい。←ねんさん情報

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

おかげさまで、本日桜台のさくら祭り、無事1日目を終了することができました。

ありがとうございました!

 

冷たいレモネードを出すつもりのところ、

天気予報をみて急遽ホットレモンに変えました。

読みが当たりました!

「あったかいのが嬉しい〜」と喜んでいただき、本当に良かったです。

 

2日は、さらにお天気も気温も回復しそうです。

明日はたびえもん本店は定休日です。

ですので、出店に全エネルギーを注ぎます!

 

まず、予定にはなかった

「季節野菜たっぷりインドカレー」をご提供します!

たびえもんのロングセラーです。

普段はスープ、サラダ、一口デザート付き980円のところ、

ごはん&カレーのみで600円とお祭り価格でお出しします!

 

もちろん、当初の予定のアイスチャイも作りますよ〜。

せっかくなので冷たいレモネードもリベンジで出します。

(ホットも美味しいのですが、アイスも美味しいドリンクなんです!)

 

そして、明日は「和柄足袋ソックス」などのカワイイ和雑貨も各種並べます。

商品を提供してくださるのは江古田の「環」さん

どんな品を持って来て下さるか…詳しくは私も知りません。ワクワク。

明日も、お楽しみに!

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

おはようございます!

さてさて〜、1日、2日と桜台のさくら祭りに出店しておりますが、

1日はたびえもん本店も営業していますよ!

月替わりスイーツ&ドリンクもがらりと春らしくなっております!

 

春摘み苺タルト … 550円

春といえば、苺!

タルト台から手作りのカスタードクリームタルトに、旬の苺をたっぷりのせました。

苺のみずみずしさとカスタードクリームのまろやかさの対比が、美味しさのひみつです。

 

 

自家製レモネード … 550円

低農薬、ノーワックスの愛媛産レモンを一つ一つ手作業で刻み、氷砂糖で漬け込んだ無添加シロップ。
毎年大好評の人気ドリンクです。

 

春はいいですね! 景色の中に一気に鮮やかな色が増えてウキウキします。

お散歩にどうぞ千川通り、お越しください。

 

さくら、さくらとみな上ばかり見ますが、実は花壇が以前に比べるとかなり整備され、

色鮮やかな花が咲き誇っています。

地元住民の皆さまの努力のおかげです。

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SMARTPHONE

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM